記事ページ

ブログ

2022.01.18

悪徳業者には注意!業者選びの三箇条

悪徳業者には注意!業者選びの三箇条 悪徳業者には注意!業者選びの三箇条



屋根や外壁工事は人生で何度も行うことでないです。

そのため、業者を選ぶ際にどの業者が適切か判断することはとても難しいです。

専門家でもない一般の方が、工事の内容や使用素材が妥当かを確認して判断することは大変難しいですし、実際に屋根・外壁の内側がどうなっているのかもわからないため、変な業者にお願いをするとせっかくの家に大きな傷を残しかねません。

そこで、屋根・外壁工事、塗装を行う際に気をつけるべき点についてお話しします。



■ 業者探しの際に守るべき3箇条

① 3社以上の見積もりを取る

複数業者から見積をとってください。

業者によっては、見積結果が高くなっていたり、見積内容が不透明だったりします。

価格を妥当なものにする、見積内容が信頼できるものか判断するためにも、3社以上からの見積もりを取得しましょう。


② 業者に質問をする

質問をしても、その回答が妥当なものかわからない、、とお考えになる方もいるかもしれません。

しかし、それでも問題ありません。

質問は簡単で、見積結果である価格と内容に対する内訳・理由を質問すれば良いだけです。

3社以上に見積を取ったあなたの元には、比較可能な見積書が複数あります。

比較をして、見積価格がなぜその価格になってしまうのか、見積もり内容が抽象的だったり、他の業者にはない項目が存在する/しない理由は何か、は読んでいれば自然と気がつくものです。

そして、そのことを淡々と質問すれば良いのです。

回答いただけない、回答内容が不明確でよくわからない場合には要注意です。


③ 契約まで即決せず、検討時間を設ける

業者と話すと、必ず「今日決断すれば安くなる、サービスをつける」とのお話をいただきます。

そこで急いで決断してしまいがちなのが人間ですが、まだ1社目の業者とのお話し中で比較ができない状態であったり、判断材料が乏しい場合には一度検討するために家に帰りましょう。

一度帰って冷静に情報を整理して、その上で契約した方が後々の後悔も少なく済みます。


上記①→②→③について、業者探しの前にこのことを肝に銘じておくと、後悔しない選択ができるものと思います。



弊社ではあなたにとってのベストの屋根・外壁を同じ目線で検討させていただきます。

栃木県真岡市を中心とし、栃木県以外にも埼玉県、茨城県にお住まいの皆様のご相談に承ります。
屋根、外壁の汚れ、シミなど些細なことでも構いませんので、ご相談ください。

https://kyonotakumiya.com/contact