記事ページ

ブログ

2022.01.11

瓦屋根とは?素材の特徴とメリット・デメリット

瓦屋根とは?素材の特徴とメリットデメリット 瓦屋根とは?素材の特徴とメリット・デメリット



■ 瓦屋根とは?

主な瓦屋根は主に、「釉薬瓦」と「無釉瓦」、「セメント瓦」に分けられます。

「釉薬瓦」とは、瓦の表面に釉薬を塗ってから焼き上げたものを指します。形は、J形(Japan形)、F形(French形)、S形(Spanish形)とがあります。

「無釉瓦」とは、釉薬を塗ら図に焼き上げたものを指します。釉薬を塗らない分、耐久性にかけますが、日本でも海外でも古くから利用されます。

「セメント瓦」とは、セメントと川砂を混ぜ合わせて作られたものを指します。古くから利用されてきましたが、他の瓦屋根よりも耐久性に劣り、定期的なメンテナンスが必要なことが特徴です。



■ 瓦屋根における、主なメリット・デメリット

<瓦屋根のメリット>

・耐久性が優れている

瓦屋根は(種類にはよりますが)一般的に50年以上持つと言われています。


・デザイン性に優れている

釉薬瓦のF形は近年人気のフレンチカントリーの住宅にも使用される屋根材で、おしゃれで人気があります。


・断熱性・防寒性に優れている

釉薬瓦や無釉瓦では、夏は涼しく、冬は暖かいです。


・部分的な葺き替え工事が可能

瓦屋根では部分的な葺き替え工事が可能です。

近年利用者の多い金属屋根では部分的な葺き替えが難しく、基本的には全体を取り替える必要があります。


<瓦屋根のデメリット>

・耐震性が劣る

瓦屋根はとても重いです。屋根材が重いと住宅にかける負担が上がるため、古い家では大きな地震の際に倒壊することがあります。


・強風による破損の危険

台風等で瓦屋根の瓦が吹っ飛び、他の住宅や車を傷つけたというニュースを誰もが聞いたことがあると思いますが、定期的なメンテナンスを行って強度を保つ必要があります。


住宅にとって屋根は24時間365日、雨風から守ってくれる重要なものです。
周辺環境によって推奨される屋根材は異なり、慎重な検討が必要となります。



弊社ではあなたにとってのベストの屋根・外壁を同じ目線で検討させていただきます。

栃木県真岡市を中心とし、栃木県以外にも埼玉県、茨城県にお住まいの皆様のご相談に承ります。
屋根、外壁の汚れ、シミなど些細なことでも構いませんので、ご相談ください。

https://kyonotakumiya.com/contact