記事ページ

ブログ

2021.12.10

まずは必要有無を確認しよう!外壁工事検討の便利知識

まずは必要有無を確認しよう!外壁工事検討の便利知識 住宅を購入して、定期的に外壁工事が必要になることは分かっているけれども、どのように始めたら良いかわからない方がほとんどだと思います。

そこで、外壁工事の必要有無を始め、外壁工事を検討するにあたりで予め知っておくと便利なことをおまとめしています。



■ まずは外壁工事が必要か確認しよう!

外壁工事が必要かどうかは、プロの目で確認して判断することが一番です。

ですが、ご自身でも外壁工事の必要性を簡単に確認できるチェックリストをご用意しておりますので、当記事をお読みになった方はチェックリストを片手に、是非とも一度お試しください。

<チェックリスト>
□ 塗膜が膨らんでいたり、剥がれ落ちている
□ 外壁にひび割れがある
□ 壁を手で触ると白い粉が手につく(=チョーキング)
□ 外壁にコケ、カビ、藻が発生している
□ 外壁材の継ぎ目にあるコーキング剤がひび割れしている
□ 外壁が浮いている箇所がある
□ 錆びている箇所がある(=金属素材使用の場合)
□ 子供や孫の代まで家を長持ちさせたいと考えている

一つでも当てはまる場合には、プロの目で診断いただくことをお勧めします。



■ 外壁工事業者は慎重に選定!

悪質業者にお願いをして、高額請求をされたり、工事の品質が悪く家の劣化が早まるようなことは誰もが避けたいことです。

そのために必要なことは二つあり、


① まずは身近な業者に診断してもらってください

まずは知っている業者に頼んで外壁を診断していただくことをお勧めします。


② 3社以上に見積もりを出して比較する

業者も一つではなく、できれば3社以上に見積もりを出してもらうことで価格、社風・人柄、工事内容を比較し、よりご自身に合った業者を選ぶことが可能になります。この際、安すぎる業者は注意です。



■ 外壁工事に必要な期間はどのくらい?

おおよそ、2週間〜4週間程度で工事を完了することが可能です。

ただし、悪天候が続いたり、周辺環境の影響、住宅の劣化が激しい場合等の理由により長めの期間が必要となる場合があります。



■ 外壁工事実施前後に行うべきこと

<実施前・中>

・2F以上の階では、必ず窓の施錠をする

 工事中は足場が組まれ、夜間など、泥棒が入りやすくなります。実際に工事期間中に盗難・空き巣が発生していますので、ご注意ください。


・周辺住民への挨拶

工事期間中はスタッフの出入りが激しくなり、運搬の車が行き交います。少なからず騒音等によってご近所の皆様にはご迷惑をおかけしますので、業者だけでなくご本人様もご近所の皆さんへのご挨拶されることをお勧めします。


<実施後>

・外壁全体の確認

工事後の確認は必ず実施してください。



弊社ではあなたにとってのベストの屋根・外壁を同じ目線で検討させていただきます。

栃木県真岡市を中心とし、栃木県以外にも埼玉県、茨城県にお住まいの皆様のご相談に承ります。
屋根、外壁の汚れ、シミなど些細なことでも構いませんので、ご相談ください。

https://kyonotakumiya.com/contact